MENU

新着記事

月別アーカイブ: 2015年2月

中国石油と中国石化が合併?北車、南車の合併以降尽きない国有企業同士の合併話、注目は全人代以降

ニュースを流し読みしていて、中国石油(ペトロチャイナ)と中国石化(シノペック)の合弁に関するニュースが目に入り、この記事を書きました。テーマは、国有企業の大型合併です。もちろん通常であれば独占禁止法の対象になるであろう案 …

2014決算:中国映画製作・配給大手2社の2014年決算は共に増収増益

メディア大手で映画製作・配給会社でもある華誼兄弟と光線伝媒の2014年の決算が発表されました。ともに増収増益でした。     華誼兄弟: 売上高:23.9億元(+18.6%) 当期利益:9.0億元(+ …

ロビンリー(李彦宏)が万科メンバー80人を相手に熱く語る百度とGoogleの違い

2014年12月下旬、万科グループ(深センに本社を持つ中国の大手不動産企業)の郁亮総経理が社員80人を連れて北京にある百度の総本部に董事長兼CEOである李彦宏を訪れかなり深い議論を行いました。話題はイノベーションを鼓舞す …

シチズンの広州工場閉鎖1,000人解雇の真実:実際はお金による穏便な解決

日経新聞で記事になったので取り上げます。それまでは中国の大手系報道では殆ど取り上げられるニュースではなかったので、ウォッチはしていたのですが、記事にはしませんでした。   シチズン、中国工場1000人一斉解雇の …

Apple Car?BYDが京都に電動バスを5台納入、王伝福が考える3つの夢

日本のバス会社である京都急行バス株式会社が2015年2月23日より、京都の路線バスにおいて電気バスを営業運行することになり、近畿初の試みとなりました。このバスは中国最大のEVメーカーでもありリチウムイオン電池メーカでもあ …

李克強と面会した90後の大学生IT起業家、中学時にネット中毒だった

春節(旧正月)期間中、広東省出身の25歳の大学生が李克強総理と座談会で面会するという話題が大陸を駆け巡りました。彼は大学生にして起業家。学生にアルバイトを紹介するアプリを開発し、リスク投資から3度の資金調達を成功させてい …

クールジャパンファンドの方向性は間違っていないが、決定的に欠けているものがある(Slideshareテスト)

SlideshareとWordpressの連携テスト用に、ちょうど1年前の2014年2月22日に作成した「クールジャパンファンド」に対する分析資料の抜粋版(一部は機密で見せられず)がありましたので、テストがてら掲載してみ …

2015年中国人の旅行先のトップが日本に?銀座と寧波, 蘭州の旧正月

中国、中国人に関する両極端な2つの記事をお見せします。どちらも新華社通信の記者の目によるもので、その2つの記事にある違いと、背景に共通する部分や大きな流れを感じて頂きたいと思いピックアップしました。 まずは日本に大挙して …

1 2 3 4 »
  • facebook
PAGETOP
Copyright © Groo Inc. | 株式会社グルー All Rights Reserved.