MENU

新着記事

月別アーカイブ: 2015年1月

中国企業の海外M&A件数が過去最多を記録、内容も安価な資源の獲得から川下のクオリティ重視へ

中新社北京は1月27日に、Price Waterhouse Coopers(PwC)が、2014年の中国大陸企業による海外M&A案件数が急増しており、増長率が40%に近づき過去最高を記録したとを発表しました。 P …

アリババと中国政府の全面戦争勃発から、中国式の戦い方の構図・形式を見る

昨今、中国の巷を賑わせているのは、「淘宝(タオバオ) 対 中国工商総局の大戦争」です。そもそも何が起こっているのか、2015年1月29日付の京華時報から見ていきましょう。中身は要約していきます。 国家工商総局は直近で20 …

ソニーモバイルが欧州・中国で1,000人のリストラを発表、中国人ソニーファンは自滅と叱咤

SONYの中国の苦しく渋い話をします。分かっていただきたいのは、SONYは中国消費者にとっても、事業者たちにとってもひとつの日本の輝かしい象徴「だった」ということです。今回のリストラについて冷静な開設をするページ、なぜそ …

中国工業情報部がVPNに対する規制強化を記者会見で発表、既に一部のVPNが繋がらない、繋がりにくい状態に

外界から漏れ伝わる、中国政府がVPNを部分的に封鎖するという報道について、中国工業信息部(工業情報部)の通信発展司の聞庫司長は1月27日に、「中国においてインターネットの発展に関わるには必ず中国の法律・規制を守らなければ …

テンセント(wechat)とアリババ(Alipay Wallet)との間で旧正月に向けた「お年玉」機能の戦争勃発

新華網杭州が1月26日に伝えるところによると、「支付宝(Alipay:アリペイ、Alibabaが提供する決済サービス)」財布の最新版をダウンロードすると、「億万紅宝(億万円のお年玉)」機能がメイン画面に現れるようになって …

中国でネット学生ローンがブーム、学生の21%が利用する中で、年利20〜40%という利息率が重荷に

懐が寂しい大学生でも、指をちょっと動かしてweb上で学籍資料を登録するだけで、「我がまま成金」のような買い物をすることができます。今、大学生向け消費者ローンのwebプラットフォームが雨後の筍のように増えています。大学生は …

「外」に出ないとマネージャーは輝けない

・「持ち帰って確認します」って言ってませんか? ・「なんとなくなんですけど、◯◯」とか言ってませんか? マネージャーが意思決定業務を行っている会社は強いです。それが正しい意思決定であれば最強です。仕事柄、色々な職種の様々 …

アリババが広東省の農村と組み大改革を実施、農村の若者にUターンの兆しが

最近になって、広東省の陽山県は2014年の「陽山県十大新聞」を発行しました。「大衆教育実践活動」と「5/22洪水災害」に次いで、「アリババが陽山県に山東省農村モデル地区を設立」がトップ3に入りました。これは、陽山県は広東 …

1 2 3 »
  • facebook
PAGETOP
Copyright © Groo Inc. | 株式会社グルー All Rights Reserved.